« 中小企業診断士 教材まとめ(インプット編) 経済学・経済政策を追加 | トップページ | 【中小企診断士勉強中】ワインは最寄品か、買回品か »

2010年2月14日 (日)

【中小企診断士勉強中】スターバックスの経営理念と組織

昨日のブログの続きになります、『【中小企診断士勉強中】身近なことから、学ぼう。』

で「人間関係の中では、非公式な行動基準「感情」が働いている」と書きましたが、

このことを考えて、経営理念としている会社があるようです。

それがスターバックス。

経営理念の1つとして、

・お互いに尊敬と威厳をもって接し、働きやすい環境をつくる。

「感情」という行動基準をもつ人間関係は、言葉や行動にお互いの尊厳や威厳で接する

ことが報酬よりももっと生産的になることにつながるんじゃないかと思います。

嫌悪感を抱いても、生産的になることはまずありませんよね、たしかに。

この店、もっとリピートしたいと感じたら、経営理念や組織論に何か秘密があるもの

ですね。

【中小企診断士勉強中】身近なことから、学ぼう。

http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1c7f.html

|

« 中小企業診断士 教材まとめ(インプット編) 経済学・経済政策を追加 | トップページ | 【中小企診断士勉強中】ワインは最寄品か、買回品か »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/47565625

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企診断士勉強中】スターバックスの経営理念と組織:

« 中小企業診断士 教材まとめ(インプット編) 経済学・経済政策を追加 | トップページ | 【中小企診断士勉強中】ワインは最寄品か、買回品か »