« 【中小企業診断士勉強中】貨幣需要を決める2つの要素 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】日本銀行が供給できる貨幣は? »

2010年3月31日 (水)

【中小企業診断士勉強中】日本銀行って何してるところ??

貨幣市場では、金融政策や日本銀行がちらほら出てきます。

そこで、日本銀行って何をしているのか?、金融政策は??を調べるために

ちょっと日本銀行のホームページを覗いてみたいと思います。

yen日本銀行
http://www.boj.or.jp/

どこから調べればいいのか、「知る・楽しむ日本銀行」というページがあるので

そこをチェックです。
http://www.boj.or.jp/whatsboj/index.htm

まず、日本銀行の目的

日本銀行法第1条に

・銀行券を発行すること

・物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること

・決済システムの円滑かつ安定的な運行を確保し、金融システムの安定に資すること

お金を刷ることばかりでなくて、物価安定という重要な役割があるんですね、なるほど。

あと、デフレ対策として日本銀行の出番が必要なのか。

じゃ、金融政策は

金融政策とは、国債の売買等による公開市場操作(オペレーション)などの手段を

用いて、金融市場を通じて資金の量や金利に影響を及ぼし、通貨および金融の調節を

行うこと。

とあり、日本銀行はわが国の中央銀行として、物価の安定のために、金融政策の決定

と実行しています。

貨幣市場で学ぶ貨幣供給にとても関係がある銀行なんですね。

「知る・楽しむ日本銀行」はやさしく分かりやすい説明なので、よかったら覗いてみてください。
http://www.boj.or.jp/whatsboj/index.htm

|

« 【中小企業診断士勉強中】貨幣需要を決める2つの要素 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】日本銀行が供給できる貨幣は? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/47961451

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】日本銀行って何してるところ??:

« 【中小企業診断士勉強中】貨幣需要を決める2つの要素 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】日本銀行が供給できる貨幣は? »