« 【中小企業診断士勉強中】日本銀行が供給できる貨幣は? | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】ハイパワードマネー、なんだか協力な感じ »

2010年4月 1日 (木)

【中小企業診断士勉強中】ちょっと横道それますが、労働関係の法律

みなさんの会社でも、対応されていると思いますが、労働基準法が改正されました。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/tp1216-1.html

1ヶ月60ヶ月を超える時間外労働について、割り増し賃金が現行25%から50%以上に

引き上げなどです。企業にとってはコスト負担になるでしょうから、作業管理がもっと

厳格になりそうですね。

これをきっかけに作業管理だけでなく、いかに効率的に働くかの動きになればいいなと。

あと、この改正は2010年4月から施行なので、今年の中小企業診断士の試験に

出題されないかもしれませんが近いうちに出題されるのかな?と思いました。

|

« 【中小企業診断士勉強中】日本銀行が供給できる貨幣は? | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】ハイパワードマネー、なんだか協力な感じ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/47969627

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】ちょっと横道それますが、労働関係の法律:

« 【中小企業診断士勉強中】日本銀行が供給できる貨幣は? | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】ハイパワードマネー、なんだか協力な感じ »