« 【中小企業診断士勉強中】労働市場の労働供給 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】労働市場に2つの派があります。 »

2010年4月19日 (月)

【システムエンジニア業】取り扱っているシステムもいろいろ

システムエンジニアのイメージを家を建てることにたとえると、少しは身近に感じてもらえたかな??

なんて思ってます。

家を建てることを例にしましたが、システムエンジニアって、いろいろなシステムを扱っているんですよ。

新築一戸建てのように、ユーザの完全オーダーメイドのシステム。

マンションなどのように、既に出来上がったシステム、パッケージシステム。

最近だと、住居費のみ払って家を建てる費用などを抑えられる賃貸のようにクラウドシステム。

システム業界って横文字が多くて、馴染みにくいところもありますが、こんなシステムを扱っています。

まだまだ他にもありそうですが。

どれも、ユーザの費用と要望によってどんなシステム形態にするかを決めたりするんです。

この提案をするのがシステム営業やコンサルタントと呼ばれる人たち。

ちなみに私はずっとパッケージソフトのシステムエンジニアとして、仕事をしています。

【システムエンジニア業】システムエンジニアって
http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-97dd.html

【システムエンジニア業】システムを作った後も、エンジニアの仕事です。
http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6106.html

|

« 【中小企業診断士勉強中】労働市場の労働供給 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】労働市場に2つの派があります。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/48125320

この記事へのトラックバック一覧です: 【システムエンジニア業】取り扱っているシステムもいろいろ:

« 【中小企業診断士勉強中】労働市場の労働供給 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】労働市場に2つの派があります。 »