« 【中小企業診断士勉強中】IS曲線とLM曲線を組み合わせてみると。 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】財政政策の効果をみると »

2010年4月14日 (水)

【中小企業診断士勉強中】クラウディングアウトって!!

公共投資による政府支出により、国民所得が増加することをみてきたと思いますが、

IS-LM分析においては、クラウディングアウトというものが発生してしまうのです。

なんだかインパクトがある言葉ですよね。

20100414
政府支出による公共投資が実行されると、IS曲線は右にシフトし、国民所得も増加します。

でも曲線をみると、右にシフトすることにより、均衡状態でなくなります。すると、均衡するには、

利子率が上昇してしまうのです。利子率が上昇すると、投資をしなくなりますよね。

財政政策が利子率の上昇をまねいてしまい、投資を閉め出すことをクラウディングアウトといいます。

クラウディングアウトがあるから、うまく財政政策ってうまくいかないのかなーーなんて思います。

|

« 【中小企業診断士勉強中】IS曲線とLM曲線を組み合わせてみると。 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】財政政策の効果をみると »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/48087939

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】クラウディングアウトって!!:

« 【中小企業診断士勉強中】IS曲線とLM曲線を組み合わせてみると。 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】財政政策の効果をみると »