« 【中小企業診断士勉強中】1人でなく、なぜ組織か? | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】組織の基本構造をみてみよう »

2010年5月25日 (火)

【中小企業診断士勉強中】組織均衡とは

組織の3つの要素である共通の目的、貢献する意欲、コミュニケーションがありました。

バーナードは他に「組織均衡」が必要だとも指摘しています。「組織均衡」

組織メンバーにとって貢献より誘引が大きい状態です。

貢献が自分の労働力であるのに対して、給料や福利厚生、自己成長できる・やりがいを

感じる仕事などが誘引です。自分の労働力を提供することによって、会社の利益となり、

その利益が給料や福利厚生といった形で還ってきます。逆にこの還元システムが十分

でない組織は、組織メンバーにとって魅力がないものとなりそうですね。

でも、なかなかこの形に満足できてる会社に勤めている方は少ないのかも。

|

« 【中小企業診断士勉強中】1人でなく、なぜ組織か? | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】組織の基本構造をみてみよう »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/48452541

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】組織均衡とは:

« 【中小企業診断士勉強中】1人でなく、なぜ組織か? | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】組織の基本構造をみてみよう »