« 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップは身につけることができるもの | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】使用している教材のリンク先を設けました。 »

2010年7月22日 (木)

【中小企業診断士勉強中】リーダーシップ理論を学ぶ前に

いくつものリーダーシップ理論がありますが、どのような研究が行われてきたかを

みてみたいと思います。

初期のリーダーシップの研究では、功績をあげたリーダーの個人特性を解明しようとしたそうです。

積極性や協調性、周りとどのように関係を築いたかなどです。これを「資質特性論」と呼びます。

共通する個人特性の統一見解を見出すことは難しいとの結論だったようです。

このような結論を辿りながら、外部から分析できる行動パターン中心の「行動類型論」に

研究は移っていきます。リーダーの行動パターンを分類分けすること、それが「行動類型論

となります。

次は、このいろいろな「行動類型論」をみていきたいと思います。

|

« 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップは身につけることができるもの | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】使用している教材のリンク先を設けました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/48944355

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップ理論を学ぶ前に:

« 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップは身につけることができるもの | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】使用している教材のリンク先を設けました。 »