« 【中小企業診診断士勉強中】リーダーシップとは | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップ理論を学ぶ前に »

2010年7月19日 (月)

【中小企業診断士勉強中】リーダーシップは身につけることができるもの

リーダーシップ理論で、リーダーが組織のメンバーに影響を与える2つの源泉である

「組織から公式に付与されるもの」と「リーダー自身の努力と資質」をみてきました。

リーダーという組織上のポジションがあるからといって、リーダーシップが発揮できるかというと

そういうものでもありませんよね。私自身もリーダシップがないなーと感じることはよくあります。

そんなときは、「リーダーが身につけたい25のこと」という本を読んで、足りない部分を

確認するようにしてます。

たとえば、私が携わっているエンジニアと仕事、システムを作って期限通りに納めることは

決して1人ではできません。

プログラマーやユーザの協力を得ながら、システムをどこまで作りこむか、システムを作るスピード

品質をどこまで保証するかなどを共有しながら目標に向かうように主体的に動く必要があります。

いつも同じ状況下でリーダーシップを発揮するわけでないので、25のリーダーシップに必要な

エッセンスを取りだして実践するようにしてます。

リーダーシップをもっと分かりやすくイメージつけたいなと思う方にお勧めです。

|

« 【中小企業診診断士勉強中】リーダーシップとは | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップ理論を学ぶ前に »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/48914487

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップは身につけることができるもの:

» 中小企業診断士 資格 試験 [中小企業診断士 資格 試験]
求人 合格率 年収 独学 試験 難易度 過去問 などの情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2010年7月19日 (月) 17時42分

« 【中小企業診診断士勉強中】リーダーシップとは | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】リーダーシップ理論を学ぶ前に »