« 【システムエンジニア業】組織のリーダーか??それともメンバーか? | トップページ | 最近、英語の発音を勉強しています。 »

2010年8月10日 (火)

【中小企業診断士勉強中】組織分野の最後です。戦略的組織変革

戦略的組織変革にみてみたいと思います。

外部環境が変化した場合に組織は柔軟に変革して、新しい環境に対応する必要があり、

これを戦略的組織変革と呼びます。

でも、いろいろな抵抗があって、なかなか外部環境の変化に対応できない場合もありますよね。

たとえば、変革にはコストが生じます。たとえば、大規模な投資を行ったが、外部環境が変化して

その投資をあきらめざる終えない時。その時はコストがかかった分を取り戻そうとします。

あとは、危機的な状況だが、それを受け入れられず、現状維持してしまう場合です。

では、このような抵抗要因を取り除くにはどうしたら???

変革しましょうと既存の手続きに従うのではなく、よりリアルでリッチな情報、競合他社の状況や

顧客の声から組織変革の重要性を認識し、行動することが必要です。

そして、この変革を推し進めるためには、やはり、リーダーシップが必要になります。

以上、組織や人材についてみてみきました。会社やなんらかの組織に属していると、このような理論や

考え方は参考になるのではと思います。

|

« 【システムエンジニア業】組織のリーダーか??それともメンバーか? | トップページ | 最近、英語の発音を勉強しています。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/49115027

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】組織分野の最後です。戦略的組織変革:

« 【システムエンジニア業】組織のリーダーか??それともメンバーか? | トップページ | 最近、英語の発音を勉強しています。 »