« 【中小企業診断士勉強中】労働組合と労働協約 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】労働安全衛生法についてみてみよう »

2010年9月20日 (月)

【中小企業診断士勉強中】合格した方の勉強法を参考に。

『過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法』

これから中小企業診断士を勉強し始める方、再チャレンジする方に参考になると思う本です。

勉強というと、まず、テキストを読んで過去問を解くのが一般的なはず。

でも、ちょっと考え方を変えて、著者は過去問を最大限に利用して、3つの手順を意識することでもっと

限られた時間で効率的に勉強してみようと提案しています。

・中小企業診断士に求められる知識や能力の把握

・自分がどの程度までその知識や能力があるか

・そして不足部分を補う作業に着手

当たり前のように聞こえるけど、勉強し始めると意外と忘れてしまうもの。

来年の試験までは、ちょっと時間はあるので一読してみては。

そうそう、科目別の勉強法もそれぞれの特徴が書いてあり参考になりましたよ。

|

« 【中小企業診断士勉強中】労働組合と労働協約 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】労働安全衛生法についてみてみよう »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
著作をご紹介いただきありがとうございます。
監修者です。

どうか来年の中小企業診断士合格まで頑張ってくださいませ。

投稿: more | 2010年9月21日 (火) 07時04分

はじめまして。

コメント頂き、ありがとうございます。
長い道のりですが、がんばりたいと思います。

投稿: Hide | 2010年9月21日 (火) 14時24分

ご無沙汰しております。斎尾です。
著書の紹介をしていただき、ありがとうございました。
こちらのブログはなかなか更新が進んでいませんが、また2次試験に向けて色々書いていきたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: 斎尾裕史 | 2010年9月21日 (火) 22時27分

ご無沙汰しております。

あらためて、『過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法』を読み、
今の自分自身に参考になる点があったので、他の方にも紹介したいと思いました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: Hide | 2010年9月21日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/49504586

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】合格した方の勉強法を参考に。:

« 【中小企業診断士勉強中】労働組合と労働協約 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】労働安全衛生法についてみてみよう »