« Kindle購入しました。 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】マーケティングコンセプトの変遷について »

2010年9月26日 (日)

【中小企業診断士勉強中】マーケティングを学ぼう

マーケティングと言えば、アンケートなどから顧客の趣向をリサーチしたり、商品開発の

元なる情報など思い浮かべると思います。

マーケティングの定義を確認すると、

顧客に対して価値を創造し、コミュニケーションを行い、価値を届けるための一連の

プロセスであり、さらに、組織とステークホルダーの両者が利益を得る方法で、顧客

関係を管理するための一連のプロセスである。」

とあります。「価値の創造と交換」、「双方の利益」、「企業側にとっては、売れる仕組み

作り」がポイントになるのかと思います。

似たような言葉に「セリング」がありますが、商品があって、営業活動があり販売すること

ですね。マーケティングは顧客のニーズを分析して、商品を作りだし、顧客が満足いくよう

な交換プロセスを実現することにあります。

ここでは、マーケティングの定義のポイントを押さえてみました。

|

« Kindle購入しました。 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】マーケティングコンセプトの変遷について »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519366/49567913

この記事へのトラックバック一覧です: 【中小企業診断士勉強中】マーケティングを学ぼう:

« Kindle購入しました。 | トップページ | 【中小企業診断士勉強中】マーケティングコンセプトの変遷について »