« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 3日 (日)

【中小企業診断士勉強中】マーケティングの階層をみてみよう

次はマーケティングの階層です。

20101003

一番上の階層は、戦略的マーケティングと呼ばれ、企業全体の方向性を決める企業戦略に近い戦略です。

市場や競合などの外部環境して、経営の方向性を決める活動のことを、戦略的マーケティングと呼びます。

真ん中の階層は、マーケティング・マネジメント戦略と呼ばれ、マーケティングの4Pを統合する戦略です。

このように各種のマーケティング要素を組み合わせることをマーケティング・ミックスと呼びます。

一番下のマーケティングの階層は、マーケティング機能要素別戦略と呼ばれ、マーケティン

グ機能要素別戦略は4 つの機能から構成されます。

製品戦略(Product)、価格戦略(Price)、チャネル戦略(Place)、プロモーション戦略(Promotion)です。

これらは、頭文字をとってマーケティングの4Pと呼ばれます。

このように外部環境を分析して、経営の方向性を決めるので、マーケティングは企業にとっても重要な役割が

あるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »