パソコン・インターネット

2008年11月19日 (水)

ADOBEのAIR技術

昨日のechoで使用されている技術であるadobeの「AIR」は、使うユーザ視点だと、

やなりインターフェース面で表現力があり、動きも滑らかです。

開発者視点だと、以下の特徴があるようです。

・ランタイムがインストールされている各種OS上でアプリケーションが動作

※ランタイム:アプリケーションを動かす為のソフトウエア部品

・既存のWebアプリケーション開発技術をフル活用して開発を行える

・サーバサイドの開発技術を選ばない(各種通信方式により連携可能)

・「デスクトップ」との連携

PCでいろいろなソフトを何気に使ってますが、少し興味を持って技術を

調べてみると面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

タスク管理サービス  echo

トラストコンベクション社が提供するサービス「echo」(無償)を試しに

使ってみました。タスクを複数で共有し、進捗を管理するものなので

1人だと効果のほどはわかりませんが、インターフェースが従来のものより

楽しい感じです。しばらくは1人ベースでタスクを管理してみて、効果を

試してみたいと思います。

無償でこのようなサービスを提供するビジネスモデルにも興味がわきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOICEソフト

先月購入したDynabookにVoiceソフトがデフォルトインストールされていたので

試しにメルマガ文章を音声読みあげ機能を使用しました。

全文間違えることなく、読み終えました。日本製のPCは、デフォルトインストールソフトが

多くてちょっと抵抗ありましたが、こんな便利ソフトまで入っているとは驚きとお得な感じ

がします。音声ソフトもここまで機能がUPしてるとは。。。

でも、何にこのソフト使えばいいか。。。ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

新ブラウザ Google Chrome

GoogleのChromeを試しに使用しました。
IEからお気に入りなど自動で設定でき、簡単に移行完了。
ブラウザの表示速度が早い。(使った感覚です)sign01
こんなに快適になるとは驚きです。
上段のタブ入れ替えも簡単で、使い勝手もよさそうです。
しばらく使い続けてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)