日記・コラム・つぶやき

2010年11月29日 (月)

ご無沙汰のブログ更新

ご無沙汰のブログ更新です。

ちょっと背伸びし過ぎたこのブログ、続けるかどうか迷って、更新もしておりませんでした。

背伸びした感じですが、いろいろ感じてきたことや中小企業診断士の記録も残っているので

勝手ながら、しばらくの間、このままを維持しようと思います。

中小企業診断士や英語の勉強法などの記録、少しでも参考になればと。

「素」のままでコンセプトもなにもないブログを始めました。

よろしければ、こちらも宜しくお願いします。

素 -SU-

http://mysublog.blog129.fc2.com/

|

2010年6月23日 (水)

ブログ更新を復活しました。

ようやく新しい環境にも慣れてきたので、ブログ更新も復活できました。

今年、諸事情があって受験を取り下げた中小企業診断士の勉強も再開です。

あとシステムエンジニアとしての自分の仕事への価値観や生活もブログに取り上げたいと

思います。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

早くブログ更新

まだ、新しい環境での生活が落ち着かないので、

完全なブログ復活には、少し時間がかりそうです。

しばらくブログ更新までしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ブログ更新

新しい生活環境への準備のため、しばらくブログ更新が不定期になりそうです。

6月中旬を目処に日々のブログ更新に復活したいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

天気もよく、すごしやすいゴールデンウィークに。

今日の朝も、天気sunで気持ちがいいですね。

いつも居る都会から離れて、自然に触れ合うのもよさげです。

とういうことで、自然に触れ合ってきますので、明日のブログ更新は

お休みすることに。

素敵なゴールデンウィークをhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

最近、やっと実感できた言葉

「考え方を変えれば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人生が変わる」

この言葉、どこかで聞いたいのか見かけたのか覚えてませんが

最近、やっとこの言葉を実感できるようになりました。happy01

エンジニアなのでもっと専門性を高めるため、自己資産をあげたいとの考えは

あったのですが、なかなか行動に出せずにだらだら生活をしていました。

でも、ちょっと早起きをして時間を確保するように行動をして、そして勉強や物事に

集中できる時間も確保しました。

そしたら、専門性や自己資産をあげる時間を投資する、習慣化になっていってます。

あとは、人生を変えていくプロセスを楽しむだけです。up

いい言葉や人にあうと、それをどこかで覚えていて、ちょっとした行動に踏み出すことで

それを実現していくものだなーって、実感する日々。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

スキル棚卸しのススメ

いろんなブログやNewsを見ていると、ジョブレスリカバリー、雇用なき企業の業績回復など

といわれて厳しいな。。。と

そんなことを思いながら、

「仕事でなにをしてますか?」と聞かれたら、パッとクリアに回答できる人はどれだけいるでしょうか?

「XXXという会社に勤めて、XXXとシステム開発してます。」とこたえることはできるかもしれませんが、

「XXXという会社に勤めて」という部分をつけないといけない自分の状況を脱したいと。

毎年4月は、自分のスキル棚卸しと今年度、どういうスキルを身につけるか?実績を

つみあげるかを考えて、行動にうつすようにしてます。

私の場合、経営全体のことや組織など、少しでもつかんでおきたいので中小企業診断士

の資格取得を目指したり、TOEICスコアを上げる英語勉強などしてます。

もちろん、これは、会社での仕事にも多少リンクしてます。今まで積み上げたことも

大切で、資産として活かさない手はないですよね。

そして、

「仕事でなにをしてますか?」と聞かれたら、

社会を変えようと事業を起こそうとしている方、既にそのような事業をしている方のサポートしています

と答えるようになりたいと思ってます。

なぜ、中小企業診断士を目指しているか
http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-9fed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

日本の産業を巡る現状と課題をみてみよう。

2010年の予算をみたところで、

http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-ad3b.html

経済産業省が発表している「日本の産業を巡る現状と課題」もみてみよう。

http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g100225a06j.pdf

日本の行き詰まりが一過性のものでないと認識して「何で稼ぎ、雇用するか」この課題

国でも同じなんですね。

GDPも賃金も、韓国などのグローバル化を横目に国際的なポジションも低下している

現状を分析しています。息が詰まりそうな現状ですね。

私なりの見方をすると、韓国がIMF管理下におかれたあと、産業の集約化やグローバル

化を進めている事例をあげています。この事例をそのまま日本に持ち込むとは思いませ

んが、産業の集約化やグローバル化を国が進めるのではないか?と。

そうなると大企業だけでなく、中小企業もその流れに乗ることになるのかなと思います。

中小企業診断士を目指すものにとっても、この流れに乗り遅れることなく、海外にも目を

今までよりも向ける必要がありますね。

この資料、結構読みやすく、日本の現状を知る上で参考になるので一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ボルドーワインを少しだけ知ってみよう。

これから送迎会、歓迎会などでお酒、ワインwineを楽しみ機会が増えてくる時期ですね。

そんな私も、いつの間にかワイン好き。飲むだけでなくて、少しワインのことを知って

楽しく飲みたいなーとの思いから、ワインのこと調べました。

ワインの代表といえば、ボルドーワインwine

ボルドーはフランス南西の地域名で、やや雨量が多く、穏やかな気候が特徴です。

大きな地図で見る

北緯45度なので、日本の近くでいえば、樺太あたり、結構寒い地域なのでしょうか。。

良いワインの要素として、

土壌、気候、河(ジロンド、ガロンヌ、ドルドーニュの3つの河)

・2つ以上のブドウ品種をブレンド(アッサンブラージュ)して、味や風合いを調整

・樽熟成

そして、その土地の歴史を色濃く反映してるそうです。

あとは、フランスのワイン法と呼ばれる厳格な基準、AOC。

201003231

ブドウの品種は一種類だけと思っていたので、ブレンドするなんて「へぇーーー」って感じです。
ワイン法も厳格で消費者にとっては、品質が確認しやすいのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

自分の代わりはいくらでいる!!

自分の代わりはいくらでいる」と思ったことはありませんか?

私の場合、心の中でこの言葉が思い浮かんで、代わりがいるから、手を抜いたり、

妥協したりしたことが何度も。

ヘッドウォータースの会長ブログを読み、とてもこんな自分を残念に思いました。

プロ意識
http://www.headwaters.co.jp/blog/shinoda/2010/03/post_288.html

自分の代わりはいくらでいる

この言葉を危機感と受け止め、自分を動かし、プロとしての意識を高めていく。

自分とは真逆。

今日は、自分の考えや行動に反省の意をこめてブログを書いてみました。

21世紀の熱くタフなSE論 生き残るSE
http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/sese-dcc5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧