英語力UPの道

英語教材の紹介です。

英語の文章は、なんとか分かるけど「聴く」ことが苦手な方にお勧めのリスニング教材。

「英語が分かるリスニング VOAスペシャルイングリッシュ」。

自己啓発系の本を読むと、○○しながら、そのままの速度で英語のNEWSを聴けば

いつのまにか聞き取れることがあるとか、読み上げる速度を上げてどんどんインプットを

あげることが大切だとかいわれています。

でも、そのようなことをしても全然効果はありませんでした。。。

私の英語のリスニング力は、赤ん坊同然。ゆっくり話してくれないと、なかなか

聞き取れないのです。

この教材は英語を読み上げる速度が2/3でセンテンスや単語がスッと耳に入ってきます。

読み上げる速度で、全然理解度が違いますよ。

あと、日ごろ愛用しているオーディオプレーヤーを紹介します。

その前になぜ、資格取得にオーディオプレーヤーが必要なのか?

オーディオプレーヤーで音声ファイルを入れておいて、歩いているとき、混雑している電車

少しの隙間時間を活用できるからです。

普段は視覚ばかり使ってますが、聴覚もフル回転すれば、もっと無駄なく時間を活用

できると思います。

私が愛用しているオーディオプレーヤーがこれです。

連続再生時間も32時間で、軽く適当なサイズなので携帯性もあります。

あと、複雑な操作も必要ないので、音声ファイルを放り込んで気軽にいつでも

聴きたいなら、「Creative ZEN Mozaic 」がお勧め。

英語を少し話せるできるようにしたらいいなと思ったことはないでしょうか?

でも、英語でいざ話すと全然通じないことってありますよね。

なぜ通じないのか??まずは母音と子音の数と発音が英語と日本語では

違うからです。母音と子音にGAPを知ることを初めてみては。

DVDも同封されており、口や下、音もバッチリ学べます。

2010/09/13追加

英文メールを作成するときに役立つ文法本の紹介です。

中学若しくは高校初めぐらいの文法は分かるかなーって感じてる方に

Re-Start」はお勧めです。

理解違いや忘れてしまっている文法は、結構ありますよね。

私の場合、時制の間違いが多いです。

例えば、過去形と現在完了形の使い方です。

日本語で「指を切ってしまった」、これを英訳するとどうなるでしょう。

指を切って今もその状態が続いて、痛みが現在もある場合、現在完了形になります。

I have cut my finger.

過去形にしてしまうと、過去と現在の状態がつながらなくなります。

I cut my finger.

こんな感じで時制が分からない場合、時制のchaterを確認すれば、忘れていた文法を

再度理解できるようになります。

英語の文法をサラッとやり直すには最適ですよ。

2010/9/23追加

Kindleを購入しました。

購入目的は、やはり英語を学ぶことと日本以外のメディア情報に触れたい好奇心です。

感想は

・軽い。

・紙の本よりも、片手でページ送りしやすい。持ちやすい。

・活字が目にシックリくる。これは実際に経験しないと分かりませんが、こんなに

紙よりも見やすいとは思いませんでした、驚きです。

・いつでもアマゾンにアクセスできる。3GやWi-Fiが無料で使える。

なので、本がもっと身近に。あとは英語が身近にも。happy01

などです。もっと早く購入しておけばよかった。円高なので少々お得ですよ。

こちらのサイトにKindle購入方法や機能が紹介されているのでご参考に

http://www.yoshodego.com/amazoncomkindle2dx.html

英語勉強用に新聞を試しに選んでみました。14日間はフリーです。他にも

いろいろあるのでいろいろ試してみたいですね。